人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パリ祭にミサ曲を

フランス革命記念日の7月14日、お世話になっている合唱団『響友会』の定期演奏会がありました。私はそこで歌われるモーツァルトのミサ曲のソリストとして、ご一緒させて頂きました。
パリ祭にミサ曲を_d0246243_15391173.jpg


響友会とのお付き合いは、いつからだったでしょうか?まだ私がパリにいて、一時帰国している頃、響友会団員の稲垣さんの歌のレッスンに、団の指揮者、笹崎先生が見学にいらっしゃる、というスゴイことがありました。確かそれからだったと思います。笹崎さんの情熱は凄まじく、私も皆さまのお役に立てることがあればいつでもどこでも馳せ参じたい、という関係になったのでした。そして早4.5年が経ち、またこのような素敵な日を迎えられたのでありましたー。

ここの団員の皆様の仲の良さは稀有です。年齢も様々なのに、まるで昔からの友達のよう。仲間にいれてもらえて、実はとても嬉しいのです。音楽で結ばれ打ち解けた関係は、私の理想とするところ。素晴らしい合唱団です。

もちろん、演奏も立派です。たくさんの曲をそれぞれスタイリッシュに演奏されました。
パリ祭にミサ曲を_d0246243_1543648.jpg
混声に始まり、そして女声コーラス。むっずかしい曲によくぞチャレンジした!という感服の演奏。

そして男声コーラスもあります。指揮者は仕掛け人形さんのような、我らが稲垣さん(音楽委員長!)
パリ祭にミサ曲を_d0246243_15435841.jpg


そして最後にミサ曲です。ソリストは、さーちゃん、テノールの渡辺大さん、バリトンの坂下君で結成。アンサンブルが多かったので、声質の合った我ら四人はなかなか良かったかも。
出た、自画自賛。
パリ祭にミサ曲を_d0246243_1544358.jpg


飲み会にも初めて参加。私はアルコール分解酵素のない人間という理由、そして会場の騒音とタバコの匂いが苦手というトリプル原因により、飲み会にはほとんど参加しません。が、今回は余りに楽しい気分だったので出席させて頂きました。それが楽しかったのなんのって!調子に乗って二次会にまで居座るという快挙(笑)。
パリ祭にミサ曲を_d0246243_15445678.jpg
総評をする指揮者の笹崎さん。かっこいいよね~。指揮者にはカリスマ性が大切。

そして音楽委員長の稲垣さん。
パリ祭にミサ曲を_d0246243_15454459.jpg
何をしても憎めないキャラです。何も悪いことはしていませんが(笑)。むしろ、非の打ちどころのない仕事ぶり。お疲れ様でした。

今後も共に歩んでいけたらどんなに素敵だろうと思える合唱団です。フランスにとって一大イベントのこの日、私にとっても一大イベントになりました。合唱団の皆様、楽しい一日をどうもありがとうございました!
パリ祭にミサ曲を_d0246243_154635100.jpg
カーテンコールでも話をしている私とさーちゃん。

*********************************************
             駒井ゆり子 オフィシャルホームページはコチラ
           クルト・パイユホームページ リニューアルオープン! 
by komaiyuriko | 2013-07-19 15:49 | コンサート