人気ブログランキング | 話題のタグを見る

忍法、マレットくわえ叩き弾き

去年に引き続き、現代音楽のコンサートで新曲を歌わせて頂きました。曲はナント、NHKのFM「現代の音楽」でDJも務める、日本屈指の現代音楽家、猿谷紀郎さんの曲。去年も最高にキレキレの作品を歌わせて頂きました。(去年のコンサートの模様。)そのご縁で、今年も、さらにパワーアップした作品を演奏することに。

楽譜が送られてくるまでの、ソワソワ、ドキドキのあの感じ。嫌ですね〜(笑)。だって楽譜がまず楽譜なのか(図形のようなものもあるし、黒い線の集合体のことだってある)など、恐ろしい妄想に取り憑かれ放題なのですもの。楽譜が手元に届くまで安心できません。届いてから泣く場合もあるしねー。何度も言うけど、パリ時代の現代音楽コンサートでは、楽譜を受け取った途端、唇に吹出物が出ましたから!ストレスの瞬発力ってスゴイよ。

今回、郵便ポストに届いた猿谷先生からの封筒を、野獣が肉でもむしゃぶりつくように開封しました。ざざっと楽譜を見て、“去年より大丈夫そう♥”と安心しました。もちろん、えっらい大変な曲なのですが、去年の作品を受け取った時は、その手が微かに震えていましたから、それに比べれば余裕です(笑)。

でもピアノ譜を見て、ふふふ、と低い笑い声が漏れてしまいました。去年の数倍、ピアノパートが大変なことになっているのです。だって二段譜。一段目はピアノ譜、二段目は内部奏法譜でした(爆)。やるなー、先生!ピアニストさん、おっこるだろうなー(嬉々)。

一回目の合わせ、やっぱりまず通してみようということで、思い切ってやってみました。終わった瞬間、3秒沈黙、そして爆笑でした。何がおかしいのか分からないけど爆笑。

今回も、二回目の合わせには、猿谷先生にいらして頂き、直接ご指導を請うことに。ピアニストの矢田さんと先生のやり取りは、漫才のようで笑えます。宮川大助・花子的な、圧倒的な女性優位。

そんな楽しいリハーサルを経て、本番に臨みました。本番は、会の代表である池辺晋一郎先生や、服部克久先生もいらっしゃり、自ら演奏されたりと、とても華やかで賑わっていました。

さ、私たちの本番です。
ピアニストさんは、今回、この曲の演奏に当たって、忍術としか思えない技を使います。

それは……、≪忍法、マレットくわえ叩き弾き≫です。
忍法、マレットくわえ叩き弾き_d0246243_216496.jpg
ほらー!
マレットをすぐに手に取り、内部奏法をしなければいけないため、一旦マレットを置いて、なんて悠長なことをしている暇はないのです。この時はおっそろしく難しい(というか弾けるわけないじゃん的な、超絶技巧を)弾いているところ。

忍法、マレットくわえ叩き弾き_d0246243_2171344.jpg
はい、今、ピアノと同時に内部奏法をしているところです。

忍法、マレットくわえ叩き弾き_d0246243_2172242.jpg
まさに内部奏法中。

忍法、マレットくわえ叩き弾き_d0246243_2173233.jpg
決定的瞬間。今にもマレットをくわえようとしています。でもみなさん、最初の写真と見比べて。最初は水色のマレットをくわえています。今は赤いでしょ?なんとマレット、2本あるんです。叩くマレットによって音色がちがうので、2本もマレットを使い分けているのです!!!はい、矢田さんに拍手。

忍法、マレットくわえ叩き弾き_d0246243_2174226.jpg
会場の感嘆の拍手に応える作曲家の猿谷先生。

多分、演奏中、だーれも私のこと見てなかったと思う(笑)。ピアニストさんに釘付け。私が見たいくらいだもん。確かに、今回も会場がピリッと張り詰めていました。私は、客席を良く見るタイプなのですが、私たちが演奏を始める瞬間に、横に置いたバッグから荷物を取ろうとしたおじさまが、そのままの格好でフリーズし、曲が終わるまで、右手を左脇のバックに突っこんだまま、おんなじ格好でいたのを私は見逃しませんでした。

今回も私なりに曲を解釈し、この素晴らしい作品に触れられたこと、演奏できた事を幸せに思いました。

やっぱり私は現代音楽が好きなんだなー。イマジネーションがドンドン膨らむし、何しろカッコいい。私の感覚と思考には、二つのまったく別のタイプが同居しています。一つは、ものすごくリリックなもの。そう、実は私、ロマンティックな子なの。あ、「ロマンチストの豚」っていう歌ありますね。誰が豚やねん(怒)!そしてもう一つは、ものすごくシュールレアリスティックなもの。頭の中で起こる、その断片的で色彩的で奇妙な形や音の感覚は、まさに現代音楽にフィットします。だから好きなのねー。

記念撮影。
忍法、マレットくわえ叩き弾き_d0246243_21191321.jpg
終演後、先生と矢田さんと。

忍法、マレットくわえ叩き弾き_d0246243_21193926.jpg
ズラッと同じ身長、ショートカット、眼鏡の4人組(笑)。

前回同様、一風変わったコンサートが大好きな、面白がり屋さんの両親と牧菜さん、そしてピアニストの矢田さんをお迎えして、イタリアンで打ち上げ。矢田さんの発言に笑い転げる私たちなのでありました。

*********************************************
             駒井ゆり子 オフィシャルホームページはコチラ
           クルト・パイユホームページ リニューアルオープン! 
by komaiyuriko | 2013-06-15 21:33 | コンサート