人気ブログランキング | 話題のタグを見る

牛久大仏参りコンサート

秋桜が綺麗な清々しい秋を迎えました。

茨城県の牛久にある病院で、患者さま対象のコンサートがありました。
牛久大仏参りコンサート_d0246243_0175358.jpg
牛久?牛久といえば世界一の大仏さまがあるところではないですか?主催者の病院の先生に牛久大仏さま参りしてから伺う旨をお伝えしたところ、なんと旅のガイドを買って出て下さいました!なんてフットワークの軽い素敵な先生なのでしょう(感激)。

前日、別のコンサートの稽古が22時まであり、その後、皆で食事をして帰り、日付が変わった頃に帰宅しましたが、明日は早朝から大仏さま参りです。遠足を控えた子のように胸が高まりました。

ピアノの牧菜さん、さちちゃんのチェロとのトリオコンサート。このメンバーとの遠足は楽しそうです。朝、電車の中で待ち合わせをし、それぞれ手には朝食とお菓子を持って、しゃべり倒したらあっという間に牛久に到着。危なく乗り過ごすところでした。

駅を出ると爽やかな笑顔で先生が待っていてくださいました。早速楽器やドレスを車に詰め込んで、牛久大仏参りへアロンジー(レッツゴーのフランス語)!
牛久大仏参りコンサート_d0246243_011750.jpg

牛久駅から車で30分ほどのところに、その大仏さまを中心に壮大で綺麗な御花畑が広がる牛久浄苑があります。秋桜が風に揺れて、ほのかに甘い香りを発散し、暖かで優しい陽射し。うっかりすると、「私、死んじゃったのかな?」と思えるほどの極楽浄土っぷりです(笑)。

なのに私ったら江戸川乱歩の「パノラマ島綺譚」を思い出してしまいました。それほど幻想的な風景ということです。

さ、当然こういうものはやっておかないと!
牛久大仏参りコンサート_d0246243_0112949.jpg

記念撮影ポイントも逃しません。
牛久大仏参りコンサート_d0246243_0114437.jpg

牛久大仏参りコンサート_d0246243_0182237.jpg
見上げる大仏様は大迫力!

なんと、この阿弥陀如来さまには入れるのですっ!阿弥陀如来さまの胎内に入るなんて、心を落ち着けなければならないのに、大興奮です。

でもよーく演出されています。入るや否や、ライティングが消え、闇の中に残されます。すると優しい声で、心を落ち着かせるアナウンスが入ります。そして闇の世界から出ると、ふんわり良い香りがします。蓮の香りだそうな。おー、仏様~。

胎内は、エレベーターで登って行きます。法話を聞ける写経の間や、約3,300体の胎内仏に囲まれた金色の「蓮華蔵世界(極楽浄土)」の間、大仏さまができるまでの展示室、そして仏舎利(釈尊の遺骨)が安置され、参拝できる最上階。そこには四方に窓があり、牛久の東西南北を見渡せます!大仏さまの胎内ったらバラエティに富んでいます。もちろんミュージアムショップもありますよ。大仏さまフィギュア、大仏さまクリアファイル、大仏さまカードなどなど。

さぁ、満喫したところでお昼の時間でしたので、ランチに行きましょう。車で10分ほど行ったところに、素晴らしい日本庭園を持った料亭がありました。こんな素敵なところを予約してくださったのですね(涙)。

奥の間に通されると、ここは京都かっ!と言わんばかりの庭園が臨めました。
牛久大仏参りコンサート_d0246243_0121787.jpg
牛久大仏参りコンサート_d0246243_0123884.jpg
お料理も体に良さそうな上品な御膳。感激です。

食事も済んで、せっかくですから、この庭園を散策することにしました。一山をグルリできる庭園の作りです。
牛久大仏参りコンサート_d0246243_0125857.jpg
牛久大仏参りコンサート_d0246243_013777.jpg

いや〜、牛久満喫したな、と言ってしまうところでした。さぁ、コンサートです(笑)。

このコンサートは、会場の皆様と一緒に歌うのがメイン企画です。この病院は生活習慣病がスペシャリテでもあるのです。お腹から声を出すという運動をして、心も体も気持ち良くしよう!という趣旨が含まれているようです。今、病気でなくとも、このクリニックに集まって皆でウォーキングをしたり、運動をするという週決まりのプログラムもあるようです。
牛久大仏参りコンサート_d0246243_0133586.jpg

病院の先生方が皆、一丸となって患者様(お客様)を楽しませるためにコンサートに関わる姿は、感動的でした。近くにこのような病院、かかりつけの信頼できる主治医がいらっしゃるのは安心ですね。地域密着型の素晴らしい病院だと思いました。

食欲の秋ですが、私も胃腸を少し労わってあげようと改心致しました。
牛久だけに合掌。

*********************************************
             駒井ゆり子 オフィシャルホームページはコチラ
           クルト・パイユホームページ リニューアルオープン! 
by komaiyuriko | 2012-10-28 00:19 | コンサート