人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パリ日記⑦

そういうわけで(パリ日記⑥参照)、今日はウィーン在住ののぞちゃんと一緒にクリュニー中世美術館へ向かいます!
パリ日記⑦_d0246243_14214332.jpg

クリュニーは一角獣のタペストリーで有名な美術館。私はもう何回目でしょうね、ルーブル、オルセー、オランジュリーと並んで、幾度となく訪ねた場所です。
パリ日記⑦_d0246243_14215173.jpg
敷地は、1世紀頃ローマ時代の公共浴場の跡地と15世紀末のブルゴーニュの修道士の邸宅として建てられた建物からできています。さすがにホタテマークがたくさんあります。サン=ジャック(ホタテのことですが、聖ヤコブさんのお名前でもあります。)はサンティアゴ・デ・コンポステーラへの巡礼のシンボルでもあります。

この美術館は予想外に大きく、展示の内容も大変充実しています。中世時代のキリスト教や騎士道にまつわる美術品がそれはそれは豊富にあります。のぞちゃんも長い時間、魅了されていました。
パリ日記⑦_d0246243_14513287.jpg
パリ日記⑦_d0246243_14513861.jpg

中でも第六感をモチーフにした6枚の大きな一角獣のタペストリーは必見です。
この展示室はタペストリーの発色を保つためか、部屋の照明は暗く、とても神秘的です。
パリ日記⑦_d0246243_1435631.jpg
貴婦人はお花の香りを嗅いでいます。「嗅覚」

パリ日記⑦_d0246243_14351326.jpg
貴婦人は一角獣の角にふれています。「触角」

パリ日記⑦_d0246243_14352282.jpg
貴婦人は奏でられる音楽を聴いています。「聴覚」

パリ日記⑦_d0246243_14353325.jpg
貴婦人は鏡を持って一角獣に映る姿を見せています。「視覚」

パリ日記⑦_d0246243_14354499.jpg
貴婦人はドラジェ(フランスのお菓子)を掴んでいます。足元にいるお猿さんは何かを食べています。「味覚」

パリ日記⑦_d0246243_14355474.jpg
そしてこちらが第六感を表したといわれる「私の唯一の望み」と題されたタペストリーです。第五感によってもたらされる全ての情念を打ち破る強い意志(自由意思)を表現しているようです。

割と大きな美術館なので、ゆっくりと拝観することをお勧めします。以上のタペストリー以外にも多くのタペストリーが展示されています。自分が制作するなら絵よりもタペストリーの方が断然大変だろうな~、夏休みの宿題にタペストリーが出なくて良かったな~、と子供のような感想を持ちながら終了しました。

中世美術館のあるカルチエ・ラタン(学生街)はいつも賑わっています。お店の前では大胆なピアノの宣伝が!
パリ日記⑦_d0246243_14563817.jpg

パリ日記⑦_d0246243_14584045.jpg
アラブ屋さんパティッスリーにはいつも度肝を抜くデザートが並んでいます。この街には様々な国のお料理屋さんがひしめいています。

では、「基本!」と言わんばかりにクレープを食べにいきましょう!
パリ日記⑦_d0246243_1451164.jpg
クレープ屋さん。テレビ画面に映っているのはツール・ド・フランスです。今日は偶然ゴールの日だったようです。

キャラメル・サレ(塩キャラメル)とカフェ・ノワゼット、美味しかったー。
パリ日記⑦_d0246243_14554849.jpg
パリ日記⑦_d0246243_1455573.jpg


パリはお散歩に適した街です。お店を出て、そのままシテ島まで歩くことにしました。
パリ日記⑦_d0246243_150458.jpg
パリらしい街並みです。

シテ島のランドマーク(笑)、ノートルダム大聖堂を横切ります。
パリ日記⑦_d0246243_1503271.jpg
パリ日記⑦_d0246243_1511478.jpg
ザ・観光地にはいつも自転車タクシーがいます。私が帰国する頃に増えてきた職業です。
パリ日記⑦_d0246243_1514842.jpg


シテ島からサン=ルイ島に移ります。
パリ日記⑦_d0246243_1525266.jpg
島の一番端には、ベルティヨンのアイスクリームで有名な古いカフェがあります。寒い日なのに大賑わいです。

サン=ルイ島は古くておしゃれな島といった印象。
パリ日記⑦_d0246243_1535327.jpg

パリ日記⑦_d0246243_1543250.jpg
パリ日記⑦_d0246243_1544193.jpg


ここまで来たらランビュトーのポンピドゥーセンター(パリ現代美術館)までマレを通って歩いて行きましょう。パリは歩くのが本当に楽しい街です。東京では歩かなくなったなぁ。歩いて5分の駅まで自転車でいく始末。ま、自転車が好きなんだけどね。
パリ日記⑦_d0246243_1573164.jpg
パリの自転車。
パリ日記⑦_d0246243_1545534.jpg
サン・ジェルヴェ教会の裏手。この街並みは雰囲気があって素敵です。
パリ日記⑦_d0246243_158250.jpg
ポンピドゥーセンター。

今日の締めくくりは、のぞちゃんのウィーンのお友達で、パリにちょうどオーディションを受けに来ていたヴィオロニストしおりちゃんと一緒に、第二の中華街ベル・ヴィル(美しい街という意味だが美しくはない街。)でのご飯です。
パリ日記⑦_d0246243_1583147.jpg
こちら、ベル・ヴィル駅前。奏恵ちゃんとも待ち合わせ。

しおりちゃんはパリが大好きで何度も訪れているそう。彼女のお勧めのお店にレッツ・ゴー!
パリ日記⑦_d0246243_1593775.jpg
パリ日記⑦_d0246243_159516.jpg
アジア人以外で激混み。

パリ日記⑦_d0246243_15102499.jpg
揚げ春巻き(ネム)も食べるけど、今日は生春巻きも食べてみます(笑)。
パリ日記⑦_d0246243_1511240.jpg
テーブルに乗り切れないお料理の数々。4人前。
パリ日記⑦_d0246243_15123167.jpg
もうお腹がいっぱいで無理そうだけど、ついつい頼んでしまう「トロワ・クレール」。

お腹をパンパンに膨らませ、その後、近くに住む奏恵ちゃんのお友達と一杯飲み(ミントティーを)、満足して帰りました。
パリ日記⑦_d0246243_1512797.jpg

もう連日お腹一杯で、胃が痛い。
バカだね〜。

最終章へ続く。

*********************************************
             駒井ゆり子 オフィシャルホームページはコチラ
           クルト・パイユホームページ リニューアルオープン! 
by komaiyuriko | 2012-08-08 15:23 |