人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パリ日記⑤

さぁ、遊んでばかりいないでレッスンに行きましょう。
2004年からずっとご指導頂いているマダム・セリグのおうちへ行きます。
パリ日記⑤_d0246243_23135715.jpg
先生のお宅にあるレトロなエレベーター。

朝の10時からレッスンでした(笑)。普段でしたらそんな早朝では困りますが、只今時差ぼけ真っ最中なので余裕です。ピアニスト奏恵ちゃんが先生と時間を決めた時、「ゆり子は朝が早いとか文句言ったりしない。」と言ったらしい。はい、グズグズ文句を言わないのが“武士ゆり子”ですから。先生、分かってるー。

奏恵ちゃん情報によると、先生のおうちのお手伝いさんは、マダム・セリグからの日本のお土産Tシャツをよく着ているそうです。胸には縦に『武士道』と書かれているそうな(爆)。見たかったなぁ。

あっという間の3時間でした。先生の知力、体力にも感服です。多くの新しいことを教えて頂きました。有り難や〜有り難や。

二人でヘトヘトになりながら、昼食をとることに。私のフランス料理大好きランキング、不動の一位に燦然と輝いておりますマグレ・ド・カナールを食べに行きましょう!
パリ日記⑤_d0246243_231576.jpg
はい、間違いない。ここはミエル(ハチミツ)のソースでした。奏恵ちゃんはタルタル。
パリ日記⑤_d0246243_23152593.jpg
羨ましいわい、生肉が食べられて。
パリ日記⑤_d0246243_2327195.jpg
デザートにはカフェ・グルマン(カフェにちょっとしたデザートがついてくるメニューです。)を注文。イル・フロッタント(白いデザート)の上にあるメレンゲのみ食べてもうお腹いっぱいです。よろしくね、奏恵ちゃん(笑)。
パリ日記⑤_d0246243_2330414.jpg
奏恵ちゃんは、ブランマンジェを美味しそうにお召し上がり中。

一日空けて、またレッスンに行きました。だって12時間かけてパリまで来たんだから、先生のところに行かなきゃソンソン。

今回は4時間もみっちりレッスンして下さいました。何度も喉は大丈夫かとお気遣い下さる先生。あたしゃ大丈夫だよ、先生のレッスンは喜びだからね。これだけご教授下さったのに、最後にレッスン代を半分返して下さっちゃう控え目な先生。

「結構です。」vs「いいから取りなさい。」の攻防戦。「ゆり子が良く歌ったから。」vs「それは先生のおかげ。」の第二ラウンドも勃発しましたが、埒があかないので有り難く頂きました。

私は日本でもパリでも、素晴らしい先生について勉強して来られたなぁと感慨無量。私の日本の先生は中学3年生から今も(今後も)ずっとついてご指導頂いている芹沢文子先生。このパリ行きのために、フランスでお世話になった方に渡しなさいと、お土産をご用意くださったり、チップ代にはなるでしょうと、以前にヨーロッパへ行った時の残りだと言ってユーロを下さいました(涙)。どんだけチップ渡すつもりー?!と激しく泣いたことは言うまでもありません。

話は戻ってレッスン後、またヘトヘトだからご飯を食べに行きましょうと、今日はバスティーユ駅前の「レオン」にしました。
パリ日記⑤_d0246243_23241714.jpg
パリ日記⑤_d0246243_23242814.jpg
オペラ・バスティーユではプロコフィエフの「3つのオレンジへの恋」を上演していました。評判は上々でしたよ。

「レオン」は、パリの(というかベルギーの)ファミレスといったところでしょうか。
パリ日記⑤_d0246243_23185063.jpg

当然レオン風ムールのココットを注文。ウマし!
パリ日記⑤_d0246243_23191952.jpg
クリーム風味ですが、あっさりしていて私のイチオシ。ここレオンにはトマト風味やカレー風味なんていうのもあります。
パリ日記⑤_d0246243_23214196.jpg
このようにムールの殻でムールを取って食べるのが通(笑)。
パリ日記⑤_d0246243_23231710.jpg
前菜にエビのフライも注文。
パリ日記⑤_d0246243_23222695.jpg
セットで付いてきたクレーム・ブリュレ。一口食べて終了。
 
このレオンの隣のアパルトマンに、エレーヌ・ラスキエ先生という、うちの大学の名物教授がお住まいです。クルトパまーちゃんと私は最高にお世話になった方。先生、元気かな〜。

バスティーユの夜はきっと今日も終わらないでしょう。特にまーちゃんが住んでいたロケット通りはね。私にとっても、ここは懐かしい界隈です。
パリ日記⑤_d0246243_2332238.jpg


*********************************************
             駒井ゆり子 オフィシャルホームページはコチラ
           クルト・パイユホームページ リニューアルオープン! 
by komaiyuriko | 2012-07-28 23:42 |