人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パリ日記③

今日はカメラマンのさとこさんに是非紹介したい、フォトジェニックなパッサージュ巡りをしました。

その前に、彼女の希望で楽譜屋さん通りに向かいました。声楽&ピアノの専門店と楽譜の古本屋を行ったり来たり。撮影の前にちょっと寄っただけでしたが、時間とお金をガッツリ費やしてしまいました。会計で激しく息を呑む私。レジのお姉さんに真似されてしまいました。さとこさんも相当買ってたなぁ。二人でいきなり大荷物になってしまいました。何て無計画な私たち(汗)。早速休憩です(爆)。
パリ日記③_d0246243_0475994.jpg
今日はリモナード。
パリ日記③_d0246243_0483011.jpg
さとこさん、パリのカフェが似合っています。

さ、罰ゲームのように重たい荷物を持ちながらパッサージュ・ヴェルドーからスタートです。
パリ日記③_d0246243_0484670.jpg
パッサージュって、タイムスリップしたような雰囲気があるから大好き。ここは、古書店が多く入っています。
パリ日記③_d0246243_0491152.jpg
パリ日記③_d0246243_049212.jpg
パリ日記③_d0246243_0493120.jpg
パリ日記③_d0246243_0493842.jpg
パリ日記③_d0246243_120257.jpg

続いてパッサージュ・ジョフロワ。
パリ日記③_d0246243_0501830.jpg
パリ日記③_d0246243_0512232.jpg
パリ日記③_d0246243_0513376.jpg
パリ日記③_d0246243_0514154.jpg
このステッキ屋さんが素敵過ぎてパリ時代、よく見に来ていました。腰の手術前後、ステッキが必要になり、已むを得ず登山用のステッキを使っていましたが、ここのお店で買っておけばよかった~!!と悔やんだこともありました(笑)。

ここのパッサージュは
パリ日記③_d0246243_0503413.jpg
ホテル・ショパンがあることと
パリ日記③_d0246243_0504043.jpg
ミュゼ・グレヴィン(蝋人形美術館)があることで有名でもあります。

まだまだありますよ。パッサージュ・パノラマ。
パリ日記③_d0246243_0544399.jpg
これらのパッサージュは3つ通りを挟んで名前が変わるだけで繋がっています。
パリ日記③_d0246243_055624.jpg
パリ日記③_d0246243_0551478.jpg
パノラマは飲食店が多く活気があります!
パリ日記③_d0246243_0552312.jpg
パリ日記③_d0246243_0553232.jpg
パリ日記③_d0246243_0554034.jpg
パリ日記③_d0246243_1155163.jpg
パリはまだクーラーが完備されていないので(夏もクーラーが必要なほど暑くないため)、クーラーを設置している店は得意気にアピールしています。「冷やし中華あります」的な感じで「クーラーあります」表示。

パリ日記③_d0246243_0555728.jpg
カメラマンのポエジーを喚起させる自転車。

ここまで来たらパリ一古いパッサージュを見せたくなってきました。パッサージュ・ヴィヴィエンヌです。先ほどのパッサージュから5分ほど歩きます。
パリ日記③_d0246243_0561752.jpg
パリ日記③_d0246243_0563531.jpg
ここは、モザイクタイルが素敵なパッサージュ。
パリ日記③_d0246243_057123.jpg
入り口には私の愛するジャン=ポール・ゴルチエがあります。
パリ日記③_d0246243_0574457.jpg
パリ日記③_d0246243_0582051.jpg
パリ日記③_d0246243_0583029.jpg
パリ日記③_d0246243_058469.jpg
このヴィヴィエンヌはオペラ『マノン』の舞台だったような。
パリ日記③_d0246243_059156.jpg
パリ日記③_d0246243_0592925.jpg
パリの女子会。オシャレなキャリアウーマンの集まりといった雰囲気です。

そして私の通学路でもあったパッサージュ・ショワズールは断腸の思いで割愛しました。

パッサージュを堪能したので、最寄り駅へ向かうためパレ・ロワイヤルを縦断しました。
パリ日記③_d0246243_102282.jpg
パリ日記③_d0246243_11857.jpg
女流作家コレットが住んだことでも知られているパレ・ロワイヤル。もちろん、ジャン・コクトー&ジャン・マレーが住んだことは言わずもがな。
パリ日記③_d0246243_1306.jpg
先ほどの女子会の30年後。いいな~、こんなに綺麗で清々しい公園で友人とのんびりできて!
パリ日記③_d0246243_14269.jpg
さすがパリ。ペタンクをしています。
パリ日記③_d0246243_142170.jpg
私の足元に球が転がってきました。ルールを知らないので放っておきました(笑)。
パリ日記③_d0246243_15611.jpg
最高の青空です。でももう20時は過ぎています。

ここは、
パリ日記③_d0246243_16201.jpg
パリ日記③_d0246243_162957.jpg
恋を知ったり、
パリ日記③_d0246243_165178.jpg
愛を語らったりする場所です。

さ、今日もよく頑張ったから美味しいご飯を食べましょう!パレ・ロワイヤル駅から7番線で一本。トルビアックまでひとっ飛び(ひとっトルビアック)。私のイチオシ、我が街13区の中華街にあります、フォー14、王道です。
パリ日記③_d0246243_18899.jpg
さすがに激混み。でも並んじゃう。だって回転が早いから!
パリ日記③_d0246243_182012.jpg
食べなきゃ損するネムです。ミントとネム(揚げ春巻き)をレタスに巻いて、チリソースで頂きます。
パリ日記③_d0246243_19192.jpg
鶏肉のフォー。あっさり味で、永久に食べ終わらなければいいのに!という味です。
パリ日記③_d0246243_193457.jpg
この店のイチオシ。スペシャル・ビーフ・フォー。内臓も入っています。
パリ日記③_d0246243_1101411.jpg
なんて素晴らしい絵面なんでしょう。システィーナ礼拝堂の天井画でもいいくらい。怒られるわ、ホント。
ここは本当に待った甲斐がある味です。
パリ日記③_d0246243_1125456.jpg
最後にトロワ・クレール(ココナッツミルクの中に米の寒天のようなものが入っている)という、見た目は気持ち悪いが美味しいデザートで締めくくります。

三年前と変わらぬ店員さんがまだ三人いらっしゃいました。なんだか胸がじーんとした、フォー14の夜でした。

4話へ続く。。。

*********************************************
             駒井ゆり子 オフィシャルホームページはコチラ
           クルト・パイユホームページ リニューアルオープン! 
by komaiyuriko | 2012-07-24 01:26 |