人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ユリの文学プロムナード⑫

物凄い台風でしたね。
激しい風で窓が粉々になるのではないかと思ったほど。
今日はすっかり秋っぽくなり、重たそうな曇天はパリの憂鬱を思い出させます。

さて来週、餃子の国、宇都宮へ『お料理・ボンジュール!』を歌いに行きます。ピアニスト羽石道代さんのリサイタルにお呼ばれし、賑やかしに行く次第です。
ユリの文学プロムナード⑫_d0246243_1805481.jpg
1部は私も麻理ちゃんも大好きなリートを歌わせてもらえます(笑)。ありがとう、羽石さん!
まーちゃんはシューマンの「ミルテの花」から“ズライカの歌”と“蓮の花”、私はR.シュトラウスの「万霊節」と「献呈」。やっぱりシューマン、シュトラウス最高だ~と涙で声を震わせながらの稽古を重ねています。

「万霊節」はパリでもよく歌いました。そうそう、フランス人はシュトラウスの事が好きみたい。そういうわけで(?)歌う機会もしばしばありました。パリのコンサートの時に「万霊節」の歌詞の内容をここでお話したことがあったので今回は割愛し、ここでは「献呈」の内容をご紹介。


献呈 
詩:ヘルマン・フォン・ギルム

そう、君は知っているよね、私の愛する人。
君から遠く離れているこの苦痛を。
愛は心を病気にもするんだ。
感謝を受けてください。

かつて私は自由を満喫し、
アメジストの杯を高く掲げ、
そして君はその飲み物を祝福してくれた。
感謝を受けてください。

君は悪を追い払い、
そして今までの私ではない私は
清らかな、君の胸に飛び込んだ。
感謝を!


愛と感謝を持って語りかけるように始まり、愛の苦悩と素晴らしさを歌い、自分を変えた崇高な魂を持つ人への感謝を爆発させます。感謝を受けてください、のところで「ハーベ ダーンク!」と感動的に歌いますが、私の母は「ハーゲンダッツ!」と聞こえるらしい。がっくし。私、カツゼツ悪いかなぁ。

9月28日(水)19:15開演
栃木県総合文化センターサブホール

にて皆様のご来場をお待ちしております!

もちろん、餃子を食べて帰ること忘れないでね。
餃子を食べるなら当然「いっぷく亭」で。←ピアニストさんのご実家です。

ボーナスショット
私の大切で神聖な楽譜にイタヅラを繰り返す、まー。
ユリの文学プロムナード⑫_d0246243_18104027.jpg


*********************************************
                 クルト・パイユ オフィシャルホームページはここをクリック!
                    ~メンバーの別室ものぞいてみてくださいな~
                   麻理の部屋さよこの部屋ユリの部屋 3人の部屋                     
                       新設!≪駒井ゆり子Official Website≫
*********************************************
by komaiyuriko | 2011-09-22 18:10 | 文化・芸術