人気ブログランキング |

空海と密教美術展

先日、オペラの稽古中、ステージアシスタントをしてくれた私の高校時代の同級生、牧ちゃんが私の大好物を差し入れしてくれました!
d0246243_345944.jpg
静岡限定「しずおか茶コーラ」
この日記に登場するのももう3回目。しつこいようですが、激美味です。東京で購入できないのが歯がゆい。

大宮市民(今や区民)の私としてはこちらも飲んでおかなければ。
ついに大宮盆栽村名物「盆栽だー」を頂きました。
d0246243_351759.jpg
盆栽村とは私の実家の近くにある日本屈指の盆栽郷です。そして2010年、ついに大宮盆栽美術館が建立されたのです!今年、中学生のころからお世話になっているバッハ協会管弦楽団のマエストロと奥様、そしてクルトパまりちゃんと4人で拝観しました。静かで厳かで、素晴らしい美術館でしたよ!まだ大宮に住んでいたら年間パスポートを買っていたかも。ミュージアムグッズも、なかなか渋いのにポップでいい感じでした。大宮にお越しの際には是非。

ちなみにその盆栽とサイダーをかけたしょーもないダジャレから生まれた「盆栽だー」のお味は、甘さの少ないスッキリした味。大した特徴もありませんが、だからこそ万人受けすること間違いナシ!(褒めています。)

さ、今日は残暑ギンギンの太陽の下、上野の東京国立博物館へ『空海と密教美術展』に行って参りました!
d0246243_354470.jpg
平日の夕方、しかも閉館の1時間半前位に駆け込んだにもかかわらず大勢の方で賑わっていました。こりゃ、週末はえらい騒ぎだな。

今回の展示は、拝観者の気持ちをクレッシェンドさせる良い演出でした。ドキドキさせてワクワクさせてド~ン!という展開。これがあるからエキスポジションはやめられない(笑)。ただ、大変混み合っているので、じっくり一人占めして展示品を見ることはできません。みな展示品を見ながら動くため、人とぶつかりまくりです。「あ、すみません。」を何十回言ったことやら。

仏像マニアの私には、東寺の立体曼荼羅(仏像曼荼羅)は圧巻でした。宇宙を表すような展示も素敵でした。それから法具の数々にはうっとりしました。重要文化財の「如意輪観音菩薩坐像」は、京都広隆寺の弥勒菩薩を思わせるほど魅惑的なお姿。今回私が一番心惹かれたのは国宝「錫杖頭」。かっこいい~~。ものすごいオーラを放っていました!これを鳴らし響かせながらお歩きになる弘法大使の御姿を想像すると音が聞こえてくるようでした。

空海は20歳前に「もうお勉強しても新しいことはもう何もない。」と思い、大学をやめて修行に入ったのだそう。19歳の頃、難行苦行の末に高知県にある洞窟で三教指帰の悟りを開いた時、外に出てみるとそこには空と海だけがあった、というような空海ヴィデオを展示室で観ました。その映像を見てハッとしました。我が家に貼ってある四国巡礼街道のポスターを!(徳島でのコンサートの時に購入)
d0246243_36614.jpg

d0246243_36172.jpg
このお寺は最御崎寺といい、このシーンに使われていたお寺でした。弘法大師が開基し、ご本尊は虚空蔵菩薩のようです。
脱線しますが、このポスター素晴らしいですよね。こんなにポップで!感服です。徳島から傷つかないように持って帰るのは至難の業でした(笑)。

その後、遣唐使として2年間の留学で、密教の奥義を完全に極めて戻ってきました。「虚しく往きて実ちて帰る」という言葉を残したそうです。あぁ、私は5年間フランスにいて何を勉強してきたのだろうと一気にしょんぼりしました。でも空海と比べるなんて私ったらなんて図々しいのでしょう。私の5年間は何にも代えがたい素晴らしい経験と苦難の連続でした。「だからいいの!」と独り言ちて斜陽の上野公園を歩きました(笑)。

今日はミュージアムショップで2点購入。
1点目。写仏セット。それも大日如来。数種類ありましたがやっぱりねぇ。
d0246243_363459.jpg
写経は随分致しましたので、これからは写仏したいと思っておりました。絵心のない私にはもってこいです。でもあたくし、絵は下手でも色塗りは好きなんでござーますのよ。
ウィーンのアルベルティーナ美術館はウィーン在住のソプラノのぞちゃんに勧められてから私の大好きな美術館です。なぜならアルベルティーナのミュージアムショップは物凄く大きいから!半日潰せます。

そこでアルブレヒト・デューラーの描いた「犀」のレプリカを購入しました。当然白黒です。
参考までに。
d0246243_36534.jpg

じっと見ているとなんだかこの子が茶目っ気たっぷりのような気がしてきて、余計なことに色を付けてあげたのです。それがコチラ。
d0246243_371256.jpg
私のかわいいサイ子ちゃんになりました。

この調子で、大日如来も神々しく輝かせたいと思います。

もう1点は私の守り本尊である「虚空蔵菩薩」です。今回の展示には五大虚空蔵菩薩もいらっしゃっていました。高知県の最御崎寺もご本尊だし、ご縁を感じて購入。
d0246243_373238.jpg
一緒に写っているのは、バルセロナで購入したガウディの牛。そしてアイゲミュのみゆちゃんがプレゼントしてくれた「ナノレゴ」のフレンチブルドッグ。もとは真っ黒だったのですが、ナノレゴのパンダの白いピースを勝手に用いて、我が家の可愛い小梅ちゃんを作りました。小梅ちゃんの愛らしさには負けますが相当きゃわいくて猛烈に気に入っています。これを見たクルトパさーちゃんもナノレゴを買ったらしい。うふふ。

『空海と密教美術展』は9月25日までです。
混み合っていること覚悟でお出かけくださいまし。
でも必見です!

*********************************************
                 クルト・パイユ オフィシャルホームページはここをクリック!
                    ~メンバーの別室ものぞいてみてくださいな~
                   麻理の部屋さよこの部屋ユリの部屋 3人の部屋                     
                       新設!≪駒井ゆり子Official Website≫
*********************************************
by komaiyuriko | 2011-09-16 03:07 | 文化・芸術