人気ブログランキング |

霧の河口湖へ!

猛暑の東京を尻目に涼しげな河口湖へ行くぞー!とえっちらおっちら出かけて参りましたが、全国的に涼しくなりましたね(笑)。

そうです、富士山の麓、河口湖音楽祭に行ってまいりました!監修、佐渡裕さんの今年10周年を迎える音楽祭です。
d0246243_1332345.jpg
※ちなみにこの富士山君は音楽祭とは関係ありませんが、ホールの前で張り切っていたので記念撮影。

いつもコンサートのお仕事でご一緒させて頂いているフルーティストさんが佐渡さん率いるシエナ・ウィンドフィルハーモニーの団員で、彼女の旦那様も同団のパーカッショニストで面識があります。となるとコンサートが2倍も3倍も楽しくなります。しかもコーラスには先日小澤幹雄さんの食事会でお知り合いになったアルトのお姉さまも乗っているのです。さらに演目はオルフの「カルミナ・ブラーナ」。こんな機会、「行くっきゃない!」と昭和な感じでお誘いしたのは、そのフルーティストさんとのコンサートを毎回主催してくださっている理学博士、牧菜さんです(ちなみに彼女が第1章に堂々主演の本『理系なお姉さんは苦手ですか?』絶賛発売中)。彼女とワクワクしながら会場へ到着。

一部(三部構成で三部がカルミナ)が終わり、二部を抜け出てショッピングセンターへ走り、慌てて私はフリースを、牧菜さんはタートルネックを購入。だってコンサート会場が野外だなんて知らなかったんだもん(涙)。コンクリートの座席(座布団が貸し出されます)、真夏とは思えない冷たい風、このままでは私たちは凍結してしまう、と本気で思いました。

物凄く大きな字で野外劇場って書いてくれないとこーまーるー。アナウンスで「冷え込みますから防寒対策をお願いします。」と言われても、ない袖は振れぬというか、ない袖は着れぬ被れぬー。

買ったばかりの防寒具のお蔭様で三部のカルミナは2人とも暖かく安心して音楽に没頭できました(笑)。

今回私が楽しみにしていたのは、オケをどのようにウィンド版に編曲し、それがどのように響くのかという点です。所々、編曲家の意図でしょうね、気を引く面白い楽器割り当てが見られましたが、語弊がありますがほとんどオケと遜色ありません。初めて聞いたら気づかないかも(笑)。見事な演奏で大変有意義な時間を過ごしました。

さて。
私たちはコンサートに行くにあたって実は前泊したのですよ、ふふふ。父にその旨を話したところ「お前、暇か?!」の一言。そうなのです。暇なのです(笑)。明日から9月4日のオペラ『子供と魔法』の稽古が目白押し。ですからその前の一週間はヴァカンスとして確保しておいたのです。流石わたし。あ、会場に向かうタクシーの運転手さんのお名前が「流石(さすが)」さんでした。余談ですが。

前日に泊まった由緒あるお宿、河口湖ホテルです。
d0246243_13252194.jpg
晴れていれば眼前に広がる富士の御姿が売りの大浴場もあります。でも2日間霧雨続きで影も形もなく、私が外国人なら富士山なんてないんじゃないの?!と疑いそう。

富士山名物のサイダー(驚異の水色!)と、以前同じく静岡でコンサートをしたときにドライブインで飛びついたあの「しずおか茶コーラ」も当然入手。
d0246243_13253858.jpg
お酒の飲めない我等は何にも見えない大浴場から戻った後、これで乾杯しました。何度も言うけど美味。

翌朝、湖畔を散策しました。
d0246243_132674.jpg
見るからに寒そうでしょ。

思っていたよりもワイルドな湖でした。激しい岩場や葦の群れが見られました。なでしこジャパンで有名になった黄金の七福神もありました。スワンの足漕ぎボートはお決まりのように湖上を滑っていて、「あれに乗ってローエングリンごっこをしようか」とライトモチーフを口ずさみながらはしゃぎましたが、乗り場が対岸だったので断念。

良い散歩をしたので良いお昼でも食べましょう!
ご当地物を食べたいという牧菜さんのご希望を叶えるべく、「ほうとう不動」に行きました。

河口湖周辺に4店舗も構えるこの「ほうとう不動」ですが、建築が秀逸です。建築巡りのスポットにノミネートされてもおかしくありません。
d0246243_1330308.jpg

d0246243_13263747.jpg
こちらがほうとう。
d0246243_13265094.jpg
ほうとうを狙うユリコ

熱々で美味しかったけど全部食べられませんでした。だって健康的が過ぎるお味だったのですもの。
あ~、マック食べたい(心の叫び)。

今回はゆったりとした楽しい旅ができました。
地方に仕事でもないのに行くというのはなかなか罪悪感があるものですが、今回は頭を空っぽにして、自由気ままに時を過ごし、楽しむことができました。山の空気は清々しい!歳をとったら山に住むぞ~。軽井沢が第一希望。

ボーナスショット
富士急行の超レトロな切符。
d0246243_13271441.jpg
もらって栞にしたい位。

*********************************************
                 クルト・パイユ オフィシャルホームページはここをクリック!
                    ~メンバーの別室ものぞいてみてくださいな~
                   麻理の部屋さよこの部屋ユリの部屋 3人の部屋                     
                       新設!≪駒井ゆり子Official Website≫
*********************************************
by komaiyuriko | 2011-08-23 13:42 |