人気ブログランキング | 話題のタグを見る

菜の花畑に入り日薄れ~

菜の花畑に入り日薄れ~_c0182125_173647.jpg
春ですね。
今年は桜も暖かさと強風であっという間に散ってしまい、葉桜になってから家族でお花見に行って参りました。
菜の花畑に入り日薄れ~_c0182125_1762739.jpg
菜の花畑に入り日薄れ~_c0182125_1764120.jpg
花見というよりピクニックだけどね。実家近くの大宮公園は、我らが行った週の1週間前までそれはそれは大賑わいだったそう。良かった、そんなに大勢いなくて(笑)。

もちろん可愛い可愛い小梅ちゃんも一緒に行きました。ご飯をたくさん食べて、黄昏ているところ。
菜の花畑に入り日薄れ~_c0182125_17113444.jpg


そしてさて更なる春を求めて静岡県の御殿場にピアニストの牧ちゃんと行って参りました。特別養護老人ホームの落成式と法人創立30周年記念式典で数曲歌うためにお呼ばれしたのでしたー。光栄ですっ。
菜の花畑に入り日薄れ~_c0182125_17372452.jpg

朝早いのが苦手な我らは当然「前泊」です。しかもゆっくりお風呂に入りたいという牧ちゃんの夢を叶えるべく、温泉施設(スーパー銭湯的な)に宿を取りました。しかもサービスエリア内(笑)。便利過ぎです。夜、高速道路をスイスイス~と越えて、サービスエリアというサービスエリアで停まっては何か食べ、愉快にそのホテルに到着です。

まっさきにお風呂へ。「ラムネのお風呂」と呼ばれる炭酸泉でした。不思議な気持ちの良いお湯でした。しかも貸切。翌朝もお風呂へ行きましたが貸切。どうやら女性にはあんまり人気ないみたい?!男性客はたくさんいらっしゃいましたが(汗)。

寝る寸前までおむすびや美味しいお菓子をほおばり、満腹で就寝。

翌日は、お腹同様、充実したコンサートができました(笑)。ナンチャッテ。
素晴らしいシチュエーチョンに建つ老人ホームでした。目の前には大富士が見え、どこもかしこもご老人のお体を気遣った造りで感動を覚えました。私は腰痛持ちなので、トイレの見事な配慮に感激。出て行きたくないくらいです。お医者さまも常にいらっしゃり、設備の整った医務室、散髪室、そしてレクリエーションホールには立派なグランドピアノ。あたしゃここに住みたいよ、ホント。

さ、では遅くならないうちに帰りましょうか。帰り道ももちろん各サービスエリアでお土産を買いまくりました。白眉だったのは、静岡茶コーラ。
菜の花畑に入り日薄れ~_c0182125_17123836.jpg

恐る恐る買ったものの、何故ダースで買わなかったのかと後悔するほどの美味しさでした。余りの美味しさにCM撮影。
菜の花畑に入り日薄れ~_c0182125_1773550.jpg

さらに海老名では有名な肉まんを牧ちゃんがご馳走してくれました。一口サイズでかわいいでしょ?
菜の花畑に入り日薄れ~_c0182125_177538.jpg
向かって左が肉まんです。

仕上げにアイスクリームを食べてようやく終了です。その前にコンサートで頂いた立派なお弁当を食べましたが。
菜の花畑に入り日薄れ~_c0182125_1725185.jpg



道中、色々な花が咲き乱れ、野山は春の薫りに包まれていました。水田からはカエルの声が絶え間なく聞こえ、ついつい「月夜の田んぼでコロロ、コロロ…となく笛は~ささ、銀の笛~」などと口ずさんでしまいます。牧ちゃんも「こういうところで、そういう歌が生まれるわけだよねー」と言いながら、共に日本の唱歌を歌いつつ、「あ、さっきの老人ホームに今度は唱歌を歌いに行こうよ。」などと勝手にコンサートを企画しながら帰途に着きました。

めでたし、めでたし!

*********************************************
                 クルト・パイユ オフィシャルホームページはここをクリック!
                    ~メンバーの別室ものぞいてみてください。~
                      麻理の部屋さよこの部屋ユリの部屋
*********************************************
by komaiyuriko | 2011-04-27 23:25