人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オペラ『バスティアンとバスティエンヌ』

こんにちは、ゆりです。
今週一週間、愛知県豊橋市におりましたー!言わずと知れたヤマサの故郷。そして、私のイチ押し駄菓子の「わたがし(ダフネと呼んでいる)」、そして「ブラックサンダー」の故郷でもあります。豊橋とは気が合うんだな。
オペラ『バスティアンとバスティエンヌ』_c0182125_23323670.jpg


さて食の都、豊橋はウィーン在住ソプラノの峯島望美(のぞちゃん)の出身地。私は学生時代から豊橋に何度も遊びにいっておりました。そしてこの度、のぞちゃんのリサイタルが地元で行われたのでした。

一部はリートと日本歌曲、そして二部はモーツァルトのオペラ「バスティアンとバスティエンヌ」です。なんと私はのぞちゃんの相手役バスティアンに大抜擢されたのでしたー!
オペラ『バスティアンとバスティエンヌ』_c0182125_23442421.jpg


この一週間は豊橋合宿を組み、一気に仕上げる計画(笑)。なんと稽古場は当日のホールのステージです。かっこいぃ~。
オペラ『バスティアンとバスティエンヌ』_c0182125_23362680.jpg
オペラ『バスティアンとバスティエンヌ』_c0182125_23363888.jpg
稽古なのに気合が入っちゃうよね、ホールだと♪
オペラ『バスティアンとバスティエンヌ』_c0182125_05449.jpg
ピアニストはウィーンで歌曲伴奏のディプロムを取ったみっちゃん。これは大変素晴らしいことです。彼女の名刺には「歌曲伴奏ピアニスト」と書いてあるんですよ!私の夢見た職業でした。

モーツァルトが12歳の時に作曲したこのオペラは、男女の普遍的なテーマを扱っています。でも笑いあり涙ありのいいオペラなんですよねー。12歳がこのルソーの台本を理解し、曲を付けたという驚き。演奏していると、その軽い音楽の中にある奥深さに、確実にこの男女の精神を、台本を、彼は理解しているということに気づかされます。まったく私はこの歳で、12歳の天才に翻弄させられているような気になるばかり。お恥ずかしい。

今回はのぞちゃんスペシャルバージョンとして上演いたしました。舞台も素敵、字幕も完璧、演出もおしゃれで共演者も素晴らしい。お客様も大変喜んでくれたようです。さーちゃんも稽古の合間をぬって駆け付けてくれました!!会えてうれしかった!

ではオペラの一部をご紹介。
オペラ『バスティアンとバスティエンヌ』_c0182125_23494015.jpg
バスティアンがバスティエンヌをフル場面。
オペラ『バスティアンとバスティエンヌ』_c0182125_23495516.jpg
傷心のバスティエンヌは占い師のコラさんに相談。コラは寝ている…。
オペラ『バスティアンとバスティエンヌ』_c0182125_23501196.jpg
その後、バスティエンヌに良い恋人が出来たと嘘を知らせるコラ。逆ギレを起こすバスティアン。
オペラ『バスティアンとバスティエンヌ』_c0182125_23501927.jpg
コラの祈祷。バスティエンヌが一番大切だと心からきちんと伝えなさいと一喝される。
オペラ『バスティアンとバスティエンヌ』_c0182125_23503038.jpg
バスティエンヌの心の内を聞かされ改心するバスティアン。
オペラ『バスティアンとバスティエンヌ』_c0182125_23504493.jpg
「ごめんね。うわっついちゃって。君が一番好きだよ。」「は?!そんな浮気人間大嫌い!」
オペラ『バスティアンとバスティエンヌ』_c0182125_2350544.jpg
「じゃ、僕はもう死ぬしかない。」
オペラ『バスティアンとバスティエンヌ』_c0182125_2351281.jpg
「本当に死んじゃうぞ!」「どうぞご勝手に」
オペラ『バスティアンとバスティエンヌ』_c0182125_2353255.jpg
「本当の気持ちを言うよ。僕の幸せの為に君の心を取り戻したいんだ。」
オペラ『バスティアンとバスティエンヌ』_c0182125_23511268.jpg
再び結ばれる二人。
オペラ『バスティアンとバスティエンヌ』_c0182125_23512732.jpg
一生大切にするよ。幸せだねー。
オペラ『バスティアンとバスティエンヌ』_c0182125_23513979.jpg
結婚式。二人の幸せは、この私のおかげなのを忘れないでおくれよ!byコラ


ここで大ニュース!
このオペラ「バスティアンとバスティエンヌ」が11月2日にルーテル市ヶ谷で再演することが決定しましたー!!

前半は私が映像とのコラボレーションでメシアンの歌曲集「ミのための詩」を歌い、のぞちゃんはヴォルフ生誕150周年を記念して歌曲集「イタリエーニッシュ」を歌います。後半は噂のバスティアンですよ、奥さん!これまたそうそう観られないプログラムですので、「フランス音楽とドイツ音楽の融合マニアックコンサート」に是非いらしてくださいね(笑)!

秋になったら、映像を作るためにヴィデオカメラ片手にそこら中に出没します。カメラ小僧からヴィデオカメラ小僧に変身します。「ジョーカー!チャーラーラッ!」←変身のテーマ。わっかるかなー。カメンライダーW。

ではみなさま、ごきげんよう。
by komaiyuriko | 2010-08-31 23:57 | オペラ