<   2010年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ピクニックにおでかけ

今日は割と過ごしやすい暑さでしたね。こんにちは、ユリです。
早速まーちゃんとピクニックにお出かけ。どこにかって?!
上野公園に決まってるじゃないのー。

c0182125_23445574.jpg
我が家に遊びに来てくれたアクセサリーデザイナーの加山君に頂いたばかりのデザートと、夏の定番ペリエ・ライムをクーラーボックスに入れてお出かけ。
c0182125_23464631.jpg
c0182125_2347531.jpg

そこら中を蚊にくわれながらのピクニック♪

実はこれには理由と書いてワケがあるのですよ。ふふふ。

今回上野には、8月3日(火)11時開演@東京文化会館『お料理・ボンジュール!』のための打ち合わせに来たのでしたー!オペレッタで使う道具の一つ、テレビ番組『お料理・ボンジュール!』のAD用カンペが出来上がったそうなので文化にお伺いして拝見させていただきました。お忙しい中、タカシ君もかけつけてくれました。

素晴らしい出来栄えに大喜びの3人。
東京文化会館の皆様、ご多忙中にもかかわらずありがとうございます!!!この度のこの協力体制には、私たち何度となく涙をこぼしました。有難い限りです。

さて文化を後にして、せっかく3人集まったのだからお決まりのレトロ喫茶で軽く稽古でもしましょうか(笑)!

今日のタカシ君セレクトの喫茶店はこちら。
c0182125_23482514.jpg

アメ横の御徒町付近にある「丘」です。この佇まい。早くも魅了される私たち。
地下にお店があるためにまず階段を下ります。が、そこはもう別世界。
c0182125_23485148.jpg

お店の中には大きなシャンデリア。地下1階と地下2階の2階建て。地中に潜る感じも素敵です。ユイスマンスな気分。
c0182125_2349839.jpg

珈琲も炭火珈琲といった味わいでとても美味しゅうございました。
そこでコソコソ芝居の稽古をする3人。私は、目の前にいらっしゃる店員さんが気になって仕方のない稽古でしたが、やりきった感でいっぱいの2人を見て満足を得た上野の夜でした。

最終告知!
c0182125_2351133.jpg

500円とは思えない内容です。あ、自分で言っちゃった!
会場で皆様とお会いできるのを楽しみにしています。

みんな、On y va だよ。←さよこ&まりのマネ。
[PR]
by komaiyuriko | 2010-07-30 21:21 | 徒然なるままに

二期会 駅伝コンサート

猛暑ですな。溶けてませんか?
暑さ、寒さもへっちゃらのユリです。

さて先日、二期会主催の各研究会が駅伝方式でコンサートを一日中繰り広げる、その名も「駅伝コンサート」に、フランス歌曲研究会として参加してきました。

私と麻理ちゃんは、僭越ながら我が研究会の運営委員。
しまっていこーーー!(野球部風)

この企画は今年で5回目を数え、私たちがパリに行った直後に始まったコンサートです。ですから実は私たち、今年が初参加です!

それがどうでしょう?!

まるで文化祭じゃない!
楽しいじゃない!
張り切っちゃうじゃない!

コンサートでは、各研究会の特色が際立っていました。それはやはりそれぞれの音楽から紡ぎだされる雰囲気なんですよね。
我々フラ研のキーワードはやっぱり「エレガント&クール」。

なかなかうまくフラ研をアピール出来たのではないかと思います。

来年は、こんなことしよう、あんなことしよう、などとフラ研ブースで思いを馳せる私なのでした。


c0182125_414328.jpg
フランス歌曲研究会の出演者で記念撮影。
[PR]
by komaiyuriko | 2010-07-28 18:04 | コンサート

速報にして残席僅少!

うだるような暑さが続きますね。蝉の声がしないのがせめてもの救いです。
でもせっかくこんなに暑いのだからやっぱり蝉には雰囲気を出してもらわないと、とも思う今日この頃です。早くも分裂気味。こんにちは、ユリです。

昨日は東京文化会館でGPがありました。何のかって?!
c0182125_0284696.jpg


8月3日(火)11時開演 
オリジナル・オペレッタ『お料理・ボンジュール!』


のリハーサルですよ、奥さん!

オリジナル・オペレッタといえば、私の専売特許(笑)。
今回は、まーちゃんとの2人芝居用に書き下ろしました。そしてまた最高にくっだらないのが出来上がりました!

c0182125_0362832.jpg

お料理番組のパロディーを、超メジャーな曲から、超マイナーな曲までを織り交ぜて作りました。これならクラシック玄人さんもクラシック初心者さんも楽しめます。しかも今回はお料理番組の収録ということで、特別にAD役の方にも参加していただいております。我らのお抱え俳優、タカシ君です!彼は番組のADとなって、歌詞の内容をこっそり客席にカンペで知らせます。ピアノは岩撫セレナーデこと、岩撫智子さん。

さてさて、番組はきちんと成立するのでしょうか?!

東京文化会館@夏の7日間 モーニングコンサート
8月3日(火)11時開演 駒井ゆり子&田中麻理が贈る
「ソプラノデュオのおいしいクラシック」

第1部:真面目にソプラノデュオの名曲を歌います。メンデルスゾーン、フォーレ他
第2部:オリジナル・オペレッタ『お料理・ボンジュール!』

ホテル・オーボラ総料理長:フランソワーズ・ゆり
TV番組「お料理・ボンジュール」司会者:たなかまり
TV番組「お料理ボンジュール」AD:タカシ


なんと大特価の500円です。ご家族揃って、またお友達をお誘いあわせの上、笑いに来てください!

残席僅少。お急ぎください!
(クルト・パイユホームページからもご購入受付が出来ます。)
[PR]
by komaiyuriko | 2010-07-21 18:51 | コンサート

こんにちは、ユリです。
さーちゃんと峯島望美さん(大学の先輩でウィーン在住、通称のぞちゃん)のコンサートがあったので、新幹線でひとっ飛び、名古屋は宗次ホールへ行って参りました。

世間はなんと3連休。万年バカンスの私はそのような暦に全く疎く、新幹線の指定席用チケットを持っていたにもかかわらず、全て満席で指定席を得られず。みどりの窓口で震えました。「私、名古屋に行けないじゃん。コンサートを楽しみにしているのに!」と。結局、自由席で東京から名古屋までずっと立つはめになってしまいました。ま、1時間半ちょっとくらい大丈夫です。でも静岡を過ぎたころから足がジンジン、腰が痛いなーとなってきました。「床に座りたい!」という気持ちと、「あと少しなんだからみっともない、頑張って余裕の顔して立ってなさい!」という二つの声が頭の中でせめぎ合います。肉体の苦痛を精神の力で抑え込む、“三島由紀夫ごっこ”をしているうちにようやく名古屋へ到着。さーちゃんが車で迎えに来てくれました。助かった~(笑)。

またどうでもよい記述をしてしまった。コンサート報告日記なのに!
そんなこんなで、その日はさーちゃんのおうちに泊めてもらい、翌日コンサートへ出かけました。お友達のコンサートを見に行くのは心が弾むものです。ワクワクして、その晩は眠れませんでした。

本日のホール『宗次ホール』とは、ナント私の愛するココイチカレーの創始者が作ったクラシック専用ホールなのです。しかも栄のど真ん中にあります。さすがココイチです。楽屋にはココイチカレーのデリバリー用メニューもあります。熟読。ま、メニューなんて空で言えるけどね。
c0182125_1423961.jpg
見た目も素晴らしいホールです。壁が黄色じゃなくて良かった。

コンサートは大盛況。暖かい雰囲気と笑いに包まれて終了。のぞちゃんもリート歌手、オペラ歌手の両方の顔をいかんなく発揮し、さーちゃんは「さすがうちのさよこですわ」と私の鼻が高くなる歌いっぷり。朗読のみゆきちゃんはチャーミングに舞台を仕切り、ピアニストのみっちゃんはそれぞれをスタイリッシュに弾きこなしていました。あー、満腹、間違った、満足満足。楽しかった!良いコンサートでした。

写真は超レア。リハーサル写真。
c0182125_1425775.jpg
ウィーンとパリの旅のアテンダーみゆき
c0182125_1344120.jpg
ばらの騎士の出会いの場面。
c0182125_1345384.jpg
見つめ合う、が、笑いあってしまう二人。

その日は親戚と夕食の予定があったので、コンサート終了後、一瞬プラプラして帰京。
実はシドニーに住んでいる私のいとこのお姉ちゃん(えみちゃん)が子供を連れてバカンスに来ているのです。えみちゃんは、子供が生まれる前に、まだ1年目のパリにいた私のもとへ遊びに来てくれました。あの頃は寂しさに具合が悪くなっていた時で、えみちゃんが来てくれたことを本当にうれしく、有難かったのを覚えています。あの日は、パレ・ロワイヤルで待ち合わせ、屋根裏の我が家へご招待し(笑)、その後、シャンゼリゼ劇場にオペラを見に行きました。その後エッフェル塔を見ながら、ワインを飲みました。もう一つ、よーく覚えているえみちゃんのお話。

私がまだ幼稚園児の頃、えみちゃんが家族と遊びに来てくれました。その日、私はまだ乗れるようになったばかりの自転車に乗り、調子に乗って道路に飛び出したことでお母さんに叱られてしまいます。自分の部屋のベッドにもぐって泣いていると、えみちゃんがやって来て、泣いて出てこない私のために「はらぺこぷんた」という本を読み聞かせしてくれました。今思い出してもその優しさに涙が溢れるほど。

こちらがえみちゃんの愛息、ジェット君。
c0182125_1395490.jpg
きゃわいい。3年後にジャニーズに入れよう。
3人で記念撮影。(ぼけてんなー。)
c0182125_140886.jpg


本当に有意義な時間を過ごした3連休でした。あ、まだ終わってないね、明日が連休最後の日ですか。明日、私たち(ゆり&まり)はコンサートのGPがあるのです。それはまた次回ご報告致します。お楽しみに(笑)!
[PR]
by komaiyuriko | 2010-07-19 23:32 | 徒然なるままに