フルーティストゆりこの誕生物語パート2

フルートの組立方法も知らぬ間に、フルーティストとしてのプロフィール写真を撮って遊んでいた私ですが、今回も、やっぱり大それたことをしてみました。

日本のトップフルーティスト、シエナ・ウインド・オーケストラのフルート&ピッコロ奏者であります、西田紀子さんに、レッスンしていただきましたー!

これは本当にすごいこと。でも、せっかく始めるなら、最初からトップアーティストにつくのがいいに決まっています。

さてさて、その日はワクワクソワソワして、ぴーちゃんこと西田先生が来るのを待ちわびていました。ピンポンがなった途端、飛び上がってお出迎え(笑)。

早速、フルートの組立方法、お掃除方法など教えて頂きました。そしてついにフルートをお口にあててみます。

「音ってなかなかでないものですね〜」(愛燦燦風)

d0246243_15511113.jpg
巨匠の貫禄はありますが、音は出ていません。どうやら、吹き口に当てる口の形が良くないみたいです。唇を横にベタッとさせるのが良いようですが、私の歌で鍛えた唇筋肉が邪魔しているようです。でもなんでも訓練ですからね。

先生は楽しく優しく根気良くの三本柱で、最高の時間でした。今後は、お忙しい西田先生に週イチでレッスンして頂くわけにはいきませんので、一人でおうちで練習するために良い教則本を先生に教えて頂きました。それは、
d0246243_15511193.jpg
トレバーワイ上巻

こういうのを見ると、バイエルを習い始めた頃を思い出します。ざっと目を通すと、先生と二重奏する練習曲もあるではないですか!ウヒヒ。
d0246243_15511465.jpg
西田先生と二重奏♥️
でもそこに辿り着く道のりは長いです。だって、下のソラシしかでないのだもの。素人だもの。

お掃除棒も買ったし、あとは持ち運びバックを揃えるっきゃありません。先日の、世間を騒がせた池袋ヤマハコンサートの際に、フルートバックを購入したのであります!

作品タイトル「フルートとお出かけ」
d0246243_15511553.jpg
ま、持ち運ばないけどね。

「習い事って楽しいものですね〜」(愛燦燦風)

それにしても、ぴーちゃんのことを西田先生と呼ぶことができるなんて、なんだか楽しいし、幸せです。

次回はデビューの模様をお届けします(笑)。←夢は大きく。
[PR]
by komaiyuriko | 2014-02-19 15:41