人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パリ日記④

今日は本家にご挨拶に参りました。フランスのステーキレストラン、クルト・パイユです!
パリ日記④_d0246243_1630517.jpg
クルト・パイユは藁でできたフランスの可愛い田舎風の建物と内装をイメージしています。郊外に多いこのレストラン。奏恵ちゃん宅から徒歩30分位のところにあるというではないですか!では行ってみましょう!
パリ日記④_d0246243_16122920.jpg
アルジャントゥイユのクルト・パイユはモダンな感じ(笑)?
パリ日記④_d0246243_16332885.jpg
パリ日記④_d0246243_16333924.jpg

お店に入るや否や私の目に飛び込んできた、何やら可愛い物体がありました。
パリ日記④_d0246243_16343422.jpg
クルト・パイユのキャラクター、パイユー君だったのです!何時の間にこんなものが!

余りの可愛らしさに動けなくなった私。すると奏恵ちゃんが「こんなの誰が買うんだろうね〜。」と言いながら近寄って来ました。「え、私、今可愛くて手放せないんだけど。」「えー、そんな人いるんだー!」という無益な会話が繰り広げられました。コロック・サンチメンタル(ドビュッシー。感傷的ではないが)。

まぁまず食事をしましょ!
一年前に急性腸炎で救急病院に行った経験がある私は、その後、生を食べないで生きて参りました。大好きなタルタルも我慢し、これまた大好きなカルパッチョだってグッと我慢してきました。そして今日も生を我慢し、クルト・パイユハンバーグを注文。焼き方を聞かれ「ブルで。」とオートマティックにお伝えしました。私の目の前に運ばれてきたお肉を見て奏恵ちゃんの一言。「生肉じゃん。」
パリ日記④_d0246243_16373841.jpg
中は完全に生のハンバーグ。
パリ日記④_d0246243_1638377.jpg
奏恵ちゃんはカルパッチョ。生肉が2皿きます!
付け合わせのポテトやパスタ、お野菜などは食べ放題です。といっても、この量だとおかわりどころか残します。

二人でケンカしないようにと、サービスで二個ずつくれたデザート。
パリ日記④_d0246243_16392815.jpg
この写真は1人分。×2で提供してくださいました。もちろん私は一口で降参。奏恵ちゃんは「もうゆりちゃんとデザート食べない!」と怒っていました(笑)。でも食べてくれたけど♪

私は食事中も店のあちこちにいるパイユー君が気になって仕方ありません。呆れた奏恵ちゃんが、なんとお土産に買ってくれましたー!
パリ日記④_d0246243_1641525.jpg

しかも店員さんに、「この人、日本でクラシックの歌手なんだけど、アンサンブルグループを作って活動もしているの。しかもそのグループ名、クルト・パイユって言うんですよ!」と言いました。驚く店員さん(笑)。他の店員仲間を呼んで伝えます。喜んでくれた店員さんはクルト・パイユの名前入りボールペンをプレゼントしてくれました。
パリ日記④_d0246243_16512726.jpg


店を出ると、セーヌに浮いている綺麗で大きな公園のような島を二人で散歩しながら帰りました。
パリ日記④_d0246243_1643292.jpg
パリ日記④_d0246243_16434844.jpg
パリ日記④_d0246243_1643573.jpg
パリ日記④_d0246243_1644615.jpg

余りの気持ち良さにわんぱくな表情を見せるパイユー君。
パリ日記④_d0246243_16443142.jpg
パリ日記④_d0246243_16453125.jpg

遊戯場がありました。走って遊びにゆくパイユー君。
パリ日記④_d0246243_16445349.jpg
パリ日記④_d0246243_1645311.jpg
パリ日記④_d0246243_16451025.jpg
パリ日記④_d0246243_16452169.jpg

写真映りがとっても良い、パイユー君です。
パリ日記④_d0246243_16444147.jpg

奏恵ちゃん、クルト・パイユのマスコット、パイユー君をありがとう!

*********************************************
             駒井ゆり子 オフィシャルホームページはコチラ
           クルト・パイユホームページ リニューアルオープン! 
by komaiyuriko | 2012-07-25 16:52 |