人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みんなで歌おう!

23日の祝日に、パルテノン多摩大ホールで「みんなで歌おう!」という大規模コンサートがありました(笑)。

スーパーウィンドオーケストラの皆様、ズーラシアンブラスの皆様、スペシャルキッズコーラスの皆様、そして指揮者の山本眞先生と司会と歌を務める私の、総勢およそ230名体制でのコンサート。最高に熱い!コンサートとなりました。
みんなで歌おう!_d0246243_15355314.jpg
170名の子供コーラスのみんなとは、このコンサートまでに一緒に練習をしてきました。
演奏曲目は「クラリネットをこわしちゃった」、「ともだちはいいもんだ」、「気球に乗ってどこまでも」の3曲。私も子供のころから大好きな曲です。

練習はいつも大ホールで行われました。初回の練習では、大ホールめいっぱい使っての大運動会が行われていることに驚きを隠しきれませんでした(笑)。全力で大声を出しながら走り回る子供たち。当然汗びっしょり。何故、子供は走るのでしょう?!大抵、休み時間に元気のいい子は授業中静かなものですが、ここの子供たちは違います。声にもパワーがみなぎって、最高に元気な声を聞かせてくれました。当初、頭声の統一された声による3部合唱を想定されていたようでしたが、想定外のパワーに、私も眞先生も、全部ユニゾンでいいからこのままの元気なコーラスで行こう!という方針が決まり、会場には子供らしい歌声が響きました。
みんなで歌おう!_d0246243_15371220.jpg
(※写真はリハーサルの模様)
まるで私の子供の頃のよう…。体育と音楽が得意な子でした(笑)。
そういえば、私の地元には大変有名な子供合唱団がありました。入団するのが難しい、スパルタ合唱団でした。歌が大好きだった私は小学2年生の時だったでしょうか?試験を受けに行きました。音楽の筆記テストと歌のテストがあり、筆記テストはパスし、歌の試験までいきました。課題曲は「しゃぼんだま」。

パルテノンの子供たちと同じように元気いっぱいの私は当時、裏声と呼ばれる頭声を知らず、試験官の先生が何回も歌わせ、その都度どんどん移調して高くしていくにもかかわらず、地声で歌い続けました。結果は見事、不合格。母も私もしょんぼりしましたが、まさか将来オペラ歌手になるとはね~。人生、塞翁が馬ですな。

コンサートでは私の歌のコーナーもあり、「くしゃみの歌」や「宝石の歌」などもウィンドオーケストラの皆様と歌わせて頂きました。
みんなで歌おう!_d0246243_15404639.jpg
(※写真はリハーサルの模様)
ついついご機嫌になってしまう曲、ガーシュインの「アイ・ガット・リズム」では、ブラス映えする曲と編曲、演奏に乗せられて、もうノリノリで歌ってしまいました。あ~、最高!!ミュージカル、ほんっとに好きだわ~と再確認した瞬間でした。

子供に人気のズーラシアンブラスの皆様も面白可笑しい演奏で(演奏自体はお見事で、ため息が出るようなもの!)、会場を湧かしていました。

なんだかとっても楽しく愉快なコンサートでした。素晴らしい演奏家の皆様が集まると、その喜びも数倍増して、やっぱり終わった後の爽快感が違います。今回は初めての司会という仕事もありましたが、そちらもいつもと違った緊張感で刺激的でした。私もたまにはピリッとしないとね。と言っても、いつものおしゃべりコンサートの調子で仕切ってしまいましたが…。
みんなで歌おう!_d0246243_15411032.jpg
(※写真はリハーサルの模様)
会場で一緒に歌ってくれたスペシャルキッズのみんな、元気な歌声をどうもありがとう!!
みんなで歌おう!_d0246243_15432460.jpg
(※写真はリハーサルの模様)
素晴らしい共演者の皆様、練習の時からど~んと来い!というような寛大さでご指導くださいました山本先生、ありがとうございました。心から感謝申し上げます。


ボーナスショット
キッズコーラスのお友達が差し入れしてくれました!
みんなで歌おう!_d0246243_17405210.jpg
私の大好物にして幻のしずおか茶コーラ(登場回数多し!)
みんなで歌おう!_d0246243_1741683.jpg
スタッフさんの差し入れ。小腹が空いた時にと、涙が出るようなお言葉。ペロリと平らげたところ。激美味。

皆様、お心遣いありがとうございます(泣)。
*********************************************
               クルト・パイユ オフィシャルホームページはここをクリック!           
                  ~メンバーの別室ものぞいてみてくださいな~
                麻理の部屋さよこの部屋ユリの部屋 3人の部屋                     
                    新設!≪駒井ゆり子Official Website≫
*********************************************
by komaiyuriko | 2011-11-25 15:45 | コンサート