人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チリンチリンチリ~ン、はい、ゆうびん!

こんばんは、ユリです。余震の続く今日この頃、いかがお過ごしでしょうか?
最近は携帯の緊急地震警報の音にもすっかり慣れ、うっかりしているとそのまま放っておきそうになります。慣れは何でも良くないですね。気を引き締めなければ!

さて先日、東京文化会館で行われた「東京・春・音楽祭」の急きょメインイヴェントとなったチャリティコンサート、ズービン・メータ指揮の「第9」に参加してきました。メータさんはフィレンツェ歌劇場で来日中に被災。一度は海外に戻られましたが、今回N響とのチャリティ「第9」のためにわざわざ来日したようです。かのズービン・メータが、今世界で一番危険な国にボランティアで指揮を振りにくるなんて驚きでした。これは我らにとっては大ニュースです。コンサート開始前には、ソールドアウトとなった満杯の会場のお客様と共に黙祷を捧げ、我らを勇気づけるようなお話をしてくださいました。彼の指揮ぶりは大変真摯で、基本的な、というと語弊がありますが、真面目で余計なところのない、それでいて情熱的なものでした。とても素晴らしいコンサートにご一緒できて感激でした。

GP終了後、本番までのなが~い空き時間を利用して文化会館裏の上野公園でゴロゴロしました(笑)。自粛ムードに包まれているかと思いきやこの人人人!
チリンチリンチリ~ン、はい、ゆうびん!_c0182125_140898.jpg
いいことですね。でも花見よりも人見といった感じ。
チリンチリンチリ~ン、はい、ゆうびん!_c0182125_1503920.jpg
ちょうど満開の桜の木の下で、楽屋で出演者に配られたお弁当をさも花見にやって来たといわんばかりにシートの上に広げ、心落ち着く良い時間を過ごしました。
チリンチリンチリ~ン、はい、ゆうびん!_c0182125_14242100.jpg


さて、コンサートのお知らせです。
【加藤邦宏作品演奏会 第8回「そよ風の話」】
チリンチリンチリ~ン、はい、ゆうびん!_c0182125_1444134.jpg
第5回から歌わせていただいておりますこのコンサートシリーズもついに最後の回を迎えました。私にとって、自分が大切に思う詩の世界を丁寧に音楽で描き出して下さる加藤先生の曲を歌えることは喜びでした。最後の公演となりますので、多くの方にいらしていただきたいと思います。

今回は、童謡詩人や子供の詩につけられた素朴でかわいらしい歌を、室内楽の伴奏でお届けいたします。心の中に大切にしまっている故郷の景色や、子供のころの繊細な感覚を思い出して、お楽しみいただければ幸いです。

■日時:2011年4月21日(木) 19:00開演(18:30開場)
■場所:カワイ表参道コンサートサロン「パウゼ」(表参道駅すぐ)
■曲目 :「子供のためのシャンソン」より“さかなとしょうとつ”、“ちょびっといじわる”、“たんぽぽのうた”、“おねぎ” 他
■出演 :
駒井ゆり子(ソプラノ)
西田紀子(フルート)、岡さおり(ヴィオラ)、小川和久(チェロ)、仲田淳也(ピアノ)
■チケット:前売2,000円 当日2,500円 全席自由

*会場に震災復興義援金箱を設置し、日本赤十字社に募金する予定です*
チリンチリンチリ~ン、はい、ゆうびん!_c0182125_1455079.jpg

小さな会場ですのでお早めにお申し込みくださいませ。
当日は童心に戻って(普段から思い切り子供だけど)
♪チリンチリンチリ~ン、チリンチリンチリ~ン、はい、ゆうびん!♪
と張り切って歌いますからねー。

それでは~!

*********************************************
                 クルト・パイユ オフィシャルホームページはここをクリック!
                    ~メンバーの別室ものぞいてみてください。~
                      麻理の部屋さよこの部屋ユリの部屋
*********************************************
by komaiyuriko | 2011-04-14 18:59 | コンサート