人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アマチュア音楽家によるジョイント・リサイタル

こんにちは、黄金週間(スゴイ字面)ですねー!普段からゴールデンウィークのような生活をしているユリです。だから早速思い出し日記。

先日、声楽を趣味で、それでいてかなり真面目に勉強されている方たちのジョイント・リサイタルが原宿のアコスタジオで行われました。このコンサートは2年以上前から企画され、なんやかんやとあってついに25日、見事に感動的な会として実現しました。

アマチュア音楽家によるジョイント・リサイタル_c0182125_0175621.jpg

実はこの会にご参加された方々は、私と一緒に歌を勉強し楽しんでおられるマダムたちなのです!企画者の秋山さんは、ご自分のお仕事の一つの区切りを記念して、趣味で勉強している声楽のコンサートを開きたいとおっしゃっていました。私は数年前にそのお考えを伺い、とても感動し、お手伝いを始めました。のちに、この趣旨に賛同してくださった同じく声楽を人生の楽しみとし、さらなる高見を目指して努力を重ねる稲垣さん、岩倉さんという方々を伴って話は進んできました。最終的に男声もあった方がいいだろうという安易な考えから身近なクラシック愛好家である私の父に出演を促し(笑)、メンバーがそろったのでありました。

このコンサートは秋山さんの記念のコンサートとなるので、ただの発表会スタイルにはしたくないと思っていました。さらにアマチュアだからといった甘えのない、お客様が満足するような内容を提供したいと考えていました。ですからマダムたちには無理難題と感じられるような課題を出したこともあったようでした。そして完成されたプログラムを見て私は満足し、当日そのプログラムを見たクルトパまーちゃんが一言。「ユリはスパルタだなー(汗)。」

会場を予約したり、チラシを作ったり、プログラムを整えたり、準備が整えば整うほど、マダムたちは気合いと期待と不安が入り交じっているようでした。私は最初から楽観的で、このコンサートはすごく楽しい、そして素晴らしいものになると予感していました。コンサートが近づくにつれ、アタフタし始めるマダムたちに「ねー、大丈夫だからー!」と100万回は確実に言いました(笑)。

迎えた当日は、なんと会場いっぱいのお客様!イスが足りなくて追加したほどです。こんなにたくさんの人の前で、今までやってきたとおりに歌えるかしら、と私の方が心配になってきました。それがどうでしょう。マダムたちったら堂々とした歌いっぷり!脱帽です。

アマチュア音楽家によるジョイント・リサイタル_c0182125_22551181.jpg
秋山さん“クローリスに”
アマチュア音楽家によるジョイント・リサイタル_c0182125_22554611.jpg
稲垣さん“私は花束を編みたかった”
アマチュア音楽家によるジョイント・リサイタル_c0182125_2256121.jpg
岩倉さん“献呈”

アンサンブルもありますよー!
アマチュア音楽家によるジョイント・リサイタル_c0182125_22392081.jpg
これは手紙の二重唱
アマチュア音楽家によるジョイント・リサイタル_c0182125_22401025.jpg
こちらはきっと魔笛の二重唱

父も可愛かった!ちなみに父は歌を習ってはいません。本当の素人。なのにちゃんと歌ってた(笑)。

アマチュア音楽家によるジョイント・リサイタル_c0182125_22421726.jpg
最後に出演者全員で日本歌曲を歌いました。ピアニストは元クルト・パイユのまいちゃん。

そしてこれらの写真を撮ってくれたのは、カメラマンまーちゃんでした。

コンサートは華やかに終了!
さー、打ち上げだー!
すってきなイタリアン・レストランでした。シチュエーションと空間デザインが最高。そして何より素晴らしいコンサートをやってのけた皆様との食事は楽しい時間でした。

私はいつもアマチュアの方々から多くのことを学んでいます。そして人生を彩る趣味として、それに対して真剣に向かっていく姿勢に感動を覚えます。数年前に、秋山さんがこの企画を夢のようにお話されていた頃を思い出し、これまでの道程を振り返ってみて、今日は私にとっても大切な日だったなと思えた一日でした。

コンサートを一緒に準備し、見事な歌を披露した秋山さん、稲垣さん、岩倉さん、そしてこのような企画に楽しげに参加してくれたお父さん、秋山さんのご指名で一緒に演奏してくれたまいちゃん、そして会場で暖かく見守ってくださった多くのお客様に感謝申し上げます。ありがとうございました。
by komaiyuriko | 2010-05-05 23:45